オススメ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

気になるニュース
気になるニュースをスクラップ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<NHK>3億円の消費税申告漏れ 出演者から領収書取らず
NHKが東京国税局の税務調査を受け、番組出演者らから領収書などを受け取っていなかったなどのずさん経理が発覚し、04年3月までの3年間で約3億円の消費税の申告漏れを指摘されていたことが分かった。NHKは既に修正申告し納付したという。

 消費税の納付には、売り上げにかかった消費税額から、仕入れ時にかかった消費税額を差し引くことができる「仕入れ税額控除」が認められている。NHKは特殊法人のため、法人税の支払い義務はないが、受信料には消費税が含まれており、番組出演者らへの出演料などの支払いにかかる消費税を差し引いて消費税の申告をしている。

 しかし、仕入れ税額控除が認められるには、帳簿や領収書などを保管していることが要件として厳しく決められており、NHKは出演料などの領収書が不足していた約20億円の支出について、約1億円の申告漏れを指摘された。

 また、NHKは職員の転勤にあたって、自ら住居を見つけた際は、月々2万2000~9万円の住宅手当を払っている。しかし、住宅手当には消費税がかかっていないにもかかわらず、仕入れ税額控除しており、約2億円の申告漏れがあった。

 NHKは「出演料の支出などは全額あったことは確認した。住宅手当の控除は大変恥ずかしいミスだった」としている。【高島博之】
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yougao.blog36.fc2.com/tb.php/155-cb59b7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

踊りたくなるロック集

  サカナクション、UNISON SQUARE GARDEN、the telephones他 ニコニコTUBE【2009/08/15 18:07】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。