オススメ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

月別アーカイブ

最近の記事

気になるニュース
気になるニュースをスクラップ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テポドン2号発射準備か 北朝鮮、米けん制も
北朝鮮北東部の咸鏡北道花台郡のミサイル実験場周辺で長距離弾道ミサイル「テポドン」発射準備とみられる動きが活発化していることが19日、分かった。北朝鮮に詳しい東京の日本政府筋が明らかにした。射程が3500-6000キロとされるテポドン2号の可能性が高いとみられる。
 今回の動きが発射を目指すものかどうかは不明。改良型であれば射程は1万5000キロで米国本土にも到達するだけに、核問題をめぐる6カ国協議再開の目途が立たない中、米国をけん制する動きである可能性もある。
 2001年に「03年までのミサイル発射凍結」を表明した北朝鮮の金正日総書記は、02年9月に小泉純一郎首相が初めて訪朝した際の日朝平壌宣言に「発射凍結の延長」を明記、ミサイル発射は行っていない。しかし、エンジン燃焼実験を行うなど、ミサイル開発自体は続けている。
   共同通信
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yougao.blog36.fc2.com/tb.php/158-7c84d3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。